2008-11-16から1日間の記事一覧

ネットのWebサービスって今後どうやって儲けるんだろうね。

インストールするだけでプレミアム会員と同じ扱いになるIE / Firefoxのプラグイン作ったらいいんじゃね? ニコニコ・パートナーズプラグイン。でそれインスコすると、ブラウザからアマゾンで購入する全てのnonアフィリエイトの買い物にはニコニコのアフィリ…

この世の法則を2種類に分類できないか

この前こんなこと考えた。「この世の物理法則を、代数的な世界と量子的な世界に分けられないか」代数的な世界っていうのは、ある公理系に基づいて厳密に構築される世界。コンピューターの最底辺の仕組みも、公理系に基づいて構築されている。これらは動きを…

西尾維新って面白いの?

西尾維新って何かすげー人気のライトノベル作家なの?うちの学年で見た限り、誰も読んでる様子ないんだけど。こんど探して読んでみたいな。

ハッカーと普通のプログラマーの違い

はてなダイアリー僕の解釈 コーダー(Coder):仕様通りにプログラムコードを書く人。 プログラマー(Programmer):自分で設計してプログラムを書く人。 ハッカー(Hacker):自分の情報生活においてプログラム技術を駆使して、処理の自動化や環境のカスタマイズ…

時代の先端を見つける能力

やっぱり結城浩さん(id:hyuki)は凄いと思うんだ。たしか日本にWikiを輸入した第一人者は結城さんだったはず。あと、最近は定着しちゃったVocaloidだけど、僕は結城さんのダイアリーでかなり前から存在は知ってたし。うむ。そのアンテナはどうやって伸びてる…