北京オリンピック?なにそれおいしいの

北京オリンピックって今日からだったのか。知らなかった。

なんか凄い演出だった。中国の有名な映画監督らしい。

まず、鳥の詩^h巣とかいうドームがいきなり火だるまに。そんでもって太鼓をもった人々が人力液晶画面でカウントダウン。すごい。

それで・・・あと何だっけ。ああそうだ、ロイツマ・ガールこと京劇人形*1がネギを振り回しててあの技術に感動した。

なんかLEDを背負った人々が歩いて演出したり、オールが船になる超合体で巨大な船舶ができちゃったり*2、活版が人力で波打ってたりすごかった。人間は余るほどいるってか。

あとは・・・そうそう、中国は環境に配慮しております。先生が生徒に環境の大切さを教えて、生徒はクレヨンで地球を汚しに・・・で、最後に地球が出てきて、アイアンブーツを履いた人たちがミニテラの万有引力に従って歩いてた。で、その地球は温暖化の影響で真っ赤になっちゃいました。めでたしめでたし。

で、最後もやっぱり大花火大会。火事だろ。北京オリンピックは、光化学スモッグのため中止となりました。(何

おわり・・・おや、誰か来たようだ*3

*1:操り人形

*2:ダイナミックな演出をしていた列の端っこにブックエンド役がいてすごかった

*3:いやまあすごい演出だってことに変わりはないわけで、なんか否定的な感想だけ抜き出しただけで、まあ全体としてはやっぱり感動なんだけどね・・・