Djangoむずいー(98)

Pixely WebKenの活動で、とあるWebサービスを作ろうって提案したので、言いだしっぺの法則に基づき僕が作っているのだけど。

id:lizanPython使いな流れで、開発言語にPythonを選択して、今まさに作っているところなんだけど、PythonのcgiモジュールがRubyのcgiモジュールほど優秀ではないらしい。
そこで、Djangoなるものの噂を聞いたので、使ってみた。

なんかModel-View-Control(MVC)って考え方を使うらしい。そういえば昔JSP/Servletの本とかにもそんな事書いてあったなあ。

で、いろいろ準備をしているんだけど、何かと絶対パスでの指定で、正直気持ち悪い。あんま好きじゃないなあ絶対パス

あと、データベースとかDjangoとかPythonとか初めてなのでいろいろ戸惑う。

しかしまあ親切な日本語チュートリアルもあったし何とかなりそうだ。