校内ジェネレーションギャップ(80)

縁日班に商品を出したときの会話概要。

自分「(空の境界の下敷きを出して)これってどれくらい売れるんだろう。この作品知らないからわからない」
縁日「えっ知らないの」
自分「作品名くらいは知ってるけど」
縁日「TMを知らないとは」
縁日「もしや学年全体知ってる人少ない?」
自分「TYPE-MOONは知ってる人少ないなあ」
縁日「じゃあ何なら?」
自分「うちの学年だと、FAとかかなあ」
縁日「オーガストか!!!」
縁日「やばいもう次の世代が来てる」
縁日「なのはは?」
自分「自分は好きだけど全体的には流行らないなあ」
縁日「じゃあ何か」
自分「やっぱり・・・ニコニコかなあ」
縁日「やっぱりニコニコか」
縁日「東方とか?」
自分「むしろ・・・ドナルドとか?」
縁日「やばい、これは危機だ」
縁日「今まで通りの方法では盛り上がらない」
縁日「ドナルド人形でも買わないと」

これがジェネレーションギャップか。

で、ここでこれをリンク。

Twitter-erの選ぶ10大エロゲ を集計した

ここに書いてあるのは、前述の文章における縁日班の世代になるのかな。うちの学年で流行してるのとは別っぽいし。

やっぱり思うんだけど、ニコニコは学生の流行に多大な影響を及ぼしている気がする。

うちの学年の例だと、ドナルドが感染者続出状態なのと、きしめんがそれなりに流行っていることかな。東方本体は数人といったところだけど、東方曲はかなり浸透してる。

でもFAとかけよりなが流行してるのは違うか。