任天堂はこれだから(-32)

任天堂の著作権を侵害するとこのような「警告書」が送られてくるらしい - GIGAZINE

鴎友の文化祭の漫研で「イラストリクエスト受け付けます。ただしディ○ニーとサ○リオのキャラクターはダメです」って書いてあったけど、そのリストに任天堂を加えていいだろ。マジコンの件といいこれといい。

まあ、マジコンは大半がソフトの完全な公衆送信のために使われてた分悪いんだが、自作ソフトまで潰してしまった(つーか潰す気満々だったかも)のは良くないな。

で、何が言いたいかって言うと、この行動は企業体の行動としては正しいかもしれない(企業イメージという点で損失の可能性もある)が、著作の理想としては正しくないのではないかと思う。まあ理想は人それぞれだが、僕はこの任天堂の行動は違うかなと思う。だから、僕は将来、著作物の扱いにきつい権利制限をかける風潮に抗えるようになりたいと思う。