Project Eularなるものがあるらしい

  • 情報オリンピック プログラミングのアルゴリズムを競う問題。純粋なコンピューターサイエンスの知識が要求される。C/C++/Java*1
  • TopCoder 問題を速く正確に解き、相手のバグを発見するネトゲ。C++/Java/C#/VB/Python*2
  • SuperCon スーパーコンピューターを使って普通解けない問題とか解くらしい。アルゴリズムの知識でいいのかな?C++Cオンリーだそうです。
  • パソコン甲子園 今問題見てきたけど、基本的には実装ゲー?C/C++/Java
  • EPOCH@まつやま これも実装ゲー?C/C++/Java
  • ACM-ICPC 大学対抗だっけ?情報オリンピックに近いんだろうか。問題見てないからわからん。相当レベル高いらしい。C/C++/Java
  • ImagineCup_Algorithm部門 Microsoftのアレ。Herbertとかは面白かったんだが。
  • どう書く?org 何でもありのお題を好きな言語で解く。言語も何でもあり。
  • codeなにがし コンテストというか、コード人力検索
  • Project_Eular 数学の問題をプログラミングで解く?アルゴリズムというより純粋数学の知識が要求されるっぽい。言語は何でもありかな。

今度挑戦してみよう。

*1:Javaは国際と国内選抜合宿では使用不可

*2:Pythonは同じエンジンを使うGoogleCodeJam用でTopCoderでは使えない