知識とか技術とか。

知識:簡単に言うと、ただ知っているだけ。応用力はなくなりやすい。
技術:簡単に言うと、「知識+思考力?」。応用力は伸びやすい。

はてなダイアリー

そういう考え方も大事だと思うけど、僕の思ったこととは大分論点がずれちゃったかも知れない。
僕が言いたかったのは、つまり、現時点での技術力とか経験において、僕はそれなりに自信を持ってるけど、そういうものをひっくるめて、その時点でどれだけ持ってるかではなくて、習得速度で見たときに、僕は効率悪いなあと思ったってことかな。

#数学で説明すれば、f(x)は大きいけど、f'(x)は小さい、みたいな。

Webとかプログラミングの世界は、絶えず進化してるし、時間がとても速く進んでいるように感じる。だから、僕みたいに、運よく小さい頃からプログラミングを始めたってだけじゃあ、すぐついていけなくなる気がする。

そして、勉強でも朝飯でもなんでもそうだけど、僕は昔から効率が悪いらしい。

僕がid:tazantから見習うべきなのは、計画的に行動しようとするとか、効率を良くするための工夫とか、そういうのなのかなと思った、それがこのときのエントリの真意。