Cyanの件つづき

Cyanを設計した高校生、5カ月で5つの言語を習得 − @IT自分戦略研究所

ふと思ったことだけど、Webプログラミングを勉強することも知見を広げることに含めるんじゃないの?

マッシュアップにプログラミングの要素が少ない場合が多いのは事実かもしれないけど、やっぱりこの人上位レイヤーでのプログラミングに偏見があるんじゃないの?

ていうか、結局のところ、上位レイヤーでも、やる人がやればばりばりアルゴリズムするし、興味がなければ「うわべだけ」やるでしょ?プログラミング言語なんか作っちゃった人が前者なのは明確じゃない?

プログラミングを知るために、コンピューターアーキテクトは必須だというのも、僕は絶対に嘘だと思う。

そんなに下位レイヤーが大事だと思うなら、XOR回路を自作すればいいと思う。

まあ、もちろん、下位のアーキテクトを知ることには十分な意義はあると思う。ただそれを必須として、上位レイヤーはうわべだけのプログラミングだと言うのは間違いだと思う。