JOI合宿終了

日本情報オリンピックの春の代表選抜合宿が終了しました。

結果はいずれでると思う。とりあえず携帯から軽く更新します。

僕の結果

惨敗した前回に比べて、ずっとよくなった。

ケアレスミスの合計ぶんくらい上乗せすれば代表にぎりぎりなれなかったくらいか。

来年は強い選手が多く卒業するので、来年こそは代表になる。

気になったこと

情報と数学の両方で強いRとLなどの凄い人々も、苦手とする分野はあるのかもしれない。

本選や合宿において、僕が明らかに簡単だと思った問題に対して最難問といったり、僕より点数の低い問題もあったようだ。

もちろん誰でもミスはするけど、僕はそれだけではないと思う。

Rは主にTopCoderで、Lは主にPKUで、プログラミングの練習をしているらしい。明らかに僕とは違う。

彼らがぶっちぎりの高得点をとっているところをみると、やはりそれらの勉強法でしっかり勉強するのは大きな強みになるのだろう。でも、それだけでカバーできないものもあるのかなーとか思う。だとすると、それは僕にとって大きな強みになるはずだ。

音のひと

id:hahaueの息子さんは、相変わらず激しく凄い。

PSP用のシンセサイザーソフトウェアをつくっていた。

彼は組み込みとかGPUとかあたりの知識がやばそうでこわい。

あと

今日からは続けて日本数学オリンピック(JMO)の合宿です。

数学は全く勉強し損ねたので、gkbr(ゴキブリじゃない)です。

がんばります。