読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕のつかってるFirefox拡張機能まとめ Rev.2

Firefox

前回からそれなりに変化したので再まとめ。

順位は前回と同じく、「もし無人島にFirefoxといくつかの拡張機能を持っていくなら、どれを持っていく?」方式。

1.ツリー型タブ

Firefoxで縦置きタブをするために使用。

普段から20個以上はタブを開くので、縦置きにしないとやってられない。

2.Tab Mix Plus

Firefoxのタブをいろいろ拡張してくれる。そりゃもういろいろ。

3.Hatena Bookmark

はてなブックマークの公式アドオン。はてブの表示も登録もできてウハウハ。

かわりにSBMカウンタはアンインストールした。

4.Download Statusbar

ダウンロードウインドウうざい。サイドバーにでてもうざい。

というわけで、これをインストールすると下に控えめなステータスバーが一時的にでるだけになる。

5.Tab Scope

タブにマウスをかざすとプレビューしてくれるやつ。閲覧注意対策。

6.ScrapBook

ページをクロールしてオフラインに完全な形式で保存してくれる。細かいクロール設定もできる。

オンラインドキュメントのオフラインでの持ち運びとか、掲示板の保存とかで使う。

7.FireGestures

マウスジェスチャ。これがないとマウス操作が辛い。

8.Tab History

リンクを新規タブで開いたときに元のタブの履歴を継承してくれる。

9.テキストリンク

URLっぽいテキストをダブルクリックすると開いてくれる。
新規タブで開く設定にしておくと便利。

10.マルチプルタブハンドラ

タブを複数選択して一気に閉じたりできる。タブいっぱい開く人には便利。

11.DownThemAll!

ダウンローダー。リンクを一括ダウンロードするとき大活躍。

12.Firebug

Web開発者には必須のアドオン。あとちょっとしたハックに活用。

13.Greasemonkey

特定サイトでユーザーJavaScriptを起動するアレ。AutoPagerizeなどをインストールしてる。

14.NoScript

JavaScriptやFlashをドメインのホワイトリスト方式でブロックする。あと最近話題のクリックジャッキング対策もしてくれる。

15.Read it Later

あとで読む機能。簡易ブックマークとして使ってる。

16.hatenabar

はてなツールバー。ブックマークツールバーでも代用できそうだけど。

17.PDF Download

PDFを踏んでしまったときに選択肢を表示してくれる。えらい。

18.All-in-One Sidebar

サイドバーの機能を拡張してくれる。

19.QuickRestart

メニューから再起動できるようにする。

20.Ubiquity

コマンドで操作できるようになるらしいがまだ使ってない。

21.Resizeable Textarea

テキストエリアが小さくてキレそうになったとき便利。

22.Password Exporter

パスワードデータを持ち運べるようになる。

23.Outputz

Webにどれくらいアウトプットしてるかを計測する。アウトプットしてない成果など成果とはいえないとか。まあとりあえずインストールしておけばいいと思う。

24.AutoAuth

Basic認証とかの認証ウインドウを自動でOKしてくれる。

25.FormFox

フォームボタンのリンク先をポップアップ表示してくれる。XSSだかなんかの対策として。

26.Link Widgets

ナビゲーションリンクやURL規則にしたがって移動するナビゲートボタン。

27.User Agent Switcher

ユーザーエージェント(自分のブラウザの種類とか)偽装。僕はあまり使わない。

28.RefControl

リファラ(どこからリンクしてきたかとか)偽装。僕はあまり使わない。

29.FoxyProxy

プロキシの高度な設定。僕はあまり使わない。

31.Stylish

GreasemonkeyのユーザーCSS版。

32.bbs2chreader

Firefox用の2chブラウザ。たまに2chみるって人にはいいかも。

33.中止ボタンがしいたけに見えて困る

素晴らしい拡張機能だけど、残念ながら無人島で心中したいアドオンではない。

ちなみにしいたけじゃないバージョンもあるらしい。

以上。

合計33アドオンになった。