国民と議員とマニフェスト

民主党が「国民が求めているからマニフェストの内容を実行する」って言っているように聞こえるんだけど

そもそも、国民が今回の選挙でマニフェストを読んだかどうか怪しいと思うんだけど、どっちにせよ、国民が選んだのは議員であってマニフェストじゃないよね。

例えばさ、9割の「良い」公約から民主党が選ばれたとしても、残りの1割の公約も国民が選んだものとされるわけ?

なんというかさ、どんな選挙であれ、議員っていうのは国民の代表者として政権を任せられてるんでしょ?だったら公約を実行するかどうかも議員(というか与党)の権限だし責任なんじゃないの?それを勝手に国民のせいにされるのは変な気がする。国民が選挙で選べるのは、あくまで人だから、公約を実行する/しないではなく、その結果よい政治ができたかだけが関心事項でしょ。




といったことを思いましたがどうでしょうか。ちなみに僕は未成年です。