読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際情報オリンピック(IOI)の日本代表になりました。

JOI合宿概要

3/19〜25までJOIの合宿があり、20日と21日は4時間3問、22日は5時間3問、23日は5時間4問の問題を解き、その点数の上位4名が代表になりました。

代表になったひと: qnighy, JAPLJ, semiexp, utatakiyoshi

フィードバックの速さがJMOとの大きな違いですね。

IOI概要

International Olympiad in Informatics. 5つの科学オリンピックの1つで、高校生向けの競技プログラミングコンテストの中でも特に大きなものです。
IOI2010は、8/14〜8/21にCanadaのUniversity of Waterlooで開催されます。

たしか、2日間でそれぞれ5時間4問を解きます。あとは観光とか。

気合いれつつ力抜いてがんばってきます。

それまでにすること

  • 出られるSRMは出る。
  • やれるPKUはやる。
  • 過去問。

これからすること

3/25から、そのまま国際数学オリンピック(IMO)の日本代表を選抜する合宿に出ます。こっちも本選の順位をみると可能なように見えますが、合宿でマイナス補正がかかることが去年わかったので、可能性は低いと考えられます。

ちなみにIMO2010はKazakhstanです。〜スタンなどの中では治安いいほうなのかも知れませんが、日本在住のゆとりから見れば十分こわいです。

やばいこと

Supercomputing ContestとJOI夏季セミナーとJMO夏季セミナーの予定が重複してしまったらしいです。さらにIOIの帰国後の作業がSuperConの1日目にかぶるので大変です。