夏の行事の宣伝

JMO夏季セミナー

JMO夏季セミナー公式ページ
数学オリンピック財団が主催するセミナー。
数学関係の本がいくつかあり、好きな本を選ぶ。その本を選んだ人と担当のチューターでゼミを行い、最後に発表する。

自由時間は遊ぶ。

期間:8/22〜28 山梨の清里に篭る。
応募:上記サイトに書かれているような内容のレポートを6/30までに郵送。

JOI夏季セミナー

JOI summer seminar 2009
情報オリンピック日本委員会が主催するセミナー。
プログラミング(計算機科学)の本がいくつかあり、好きな本を選ぶ。その本を選んだ人と担当のチューターでゼミを行い、最後に発表する。それと講義。

期間:8/23〜27 品川。
応募:上記サイトに書かれているような内容のレポートを7/12までにメールで送る。

Supercomputing Contest 2010

Supercomputing Contest 2010 - Supercomputing Programing Contest Official Site
東工大と阪大が主催するプログラミング大会。
本選では主催大学のスパコンを借りてプログラムを動かすことができる。今年は東工大スパコンTSUBAMEを使う。確か今年新しくなったはずなのでさらに期待できる。
地球シミュレータは1ノード1時間4000円であることを考えると、滅多にない機会。

コンテストの側面よりも、問題を解いて競いながら交流する感じの大会。楽しいよ。

期間:8/23〜27 大岡山の東工大(関東)か阪大(関西)。
応募:予選問題を解いて、6/22正午までにメールで送る。

セキュリティ&プログラミングキャンプ

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010
IPAが主催する、情報セキュリティーやプログラミングに興味のある学生のためのキャンプ。
コースによって違うが、マルウェア解析したりRubyを弄ったりと、実践的な内容を受ける。

講義の内容が多く、交流のための自由時間とか無かったりするが、講義の過程で皆と仲良くなって、あとはネットがあるし、みたいな。

5日間の講義内容もさることながら、そこに集まってくる人々と出会えることが最高にいいぜ

期間:8/12〜8/16
応募:まだ公開されてないが、アンケートに答えて何時までに送付、みたいなやつ。

コミックマーケット78

言うまでもない同人誌即売会

僕はauautechに寄稿するかもしれないからよろしく。それだけ。