印刷(-67)

印刷のことなら印刷通販【プリントパック】

文化祭で大手の印刷業者に演劇用のパンフレットの印刷を注文したんだけど、トラップが多くて非常に苦労した。

提出にはPhotoshopを使った。

#だいたいさ、対応形式がPhotoshop,Illustrator,Word,Excel,PowerPointくらいしかないんだよ?しかもWebで済ませる場合は有料ソフトであるPhotoshopIllustratorしか使えないんだよ?買えといってるの?客なめてるでしょ!

というのは別として、いろいろと「トラップ」が多かった。

まずは、対応形式にするのに苦労した。

元データはInkscape SVGを使ってたんだけど、直接は不可能なので、仕方なくIllustratorの体験版を導入したんだけど、どの形式で転送しても再現性が低いので、ビットマップ出力してPhotoshop(体験版)で作業した。さすがにpngでの転送は余裕だった。

で、問題は、形式に対する要求が異常に細かいってこと。埋め込み画像の形式まで制限をかけるとか意味わからない。

で、その後はそれをHTTPで送信するんだけど、これもページの遷移が多くて時間がかかった。

あとそれに限らず、Webページ全体が把握しづらい構造で、どこに何のドキュメントがあるのか掴みづらい。

どこも同じようなものなのかもしれないけど、こんな印刷屋はいやだ!