Twitterのすすめ

60thのみなさん!このブログ見てますか?やっほー!

というわけで、今回は、いわゆるブログしか知らないひとに、Twitterというのを勧めてみたいと思います。

Twitterは、一部のひとたちの間ではかなり使われているのですが、知らない人も多いでしょう。名前は知ってるけどなあ・・・という人もいるでしょう。

なので、ここで説明してみようと思います。

f:id:qnighy:20090120210713p:image

さて、上の画像が、Twitterにログインしたときの画像です。

短いメッセージが並んでいますね。

f:id:qnighy:20090120210712p:image

これが、僕がTwitterで発言した内容がみられるページです。

Twitterとは何か

Twitterは、一行程度のメッセージ(つぶやき)を垂れ流して使います。

字数制限がありますが、どう使っても構いません。今日のできごと、挨拶(「ただいま!」)、「○○爆発しろ!」、質問、願望、思ったこと、なんでもいいわけです。

基本的には、つぶやき以上日記未満の内容になるわけです。

そして、自分の流したつぶやきは、自分のを「follow」してくれている友達のもとに送られ、友達はそれを時系列順に見られるわけです。

ここで、実は活発なコミュニケーションが生まれます。

質問に対してアドバイスして、思ったことに共感して、挨拶を返します。replyという方法で、返信メッセージを書けるようになっていて、replyされるとわかるようになっています。

つまり、Twitterというのは、ブログ未満、チャット以上、掲示板以下、SNS以上の何かなわけです。思いついたままの言葉を流せる雰囲気が特徴です。

ぜひ一度登録してみてはどうでしょうか。

なお、僕のtwitterの恥ずかしいタイムラインは以下から見られます。このブログとは全然違うテンションですね。

http://twitter.com/qnighy/

会員登録して、ぜひフォローしてください!