読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q. サンプルタスクのGuessのサンプル解答および想定入出力に誤りがあるようですが。
A. 把握しました。修正します。報告ありがとうございます。


Q. 参加者の半数以上が同点だった場合、金メダルの授与条件とメダル全体の授与条件が矛盾すると思うのですが。
A. 普通起こりませんので、起きてから考えましょう。


Q. IOIのシラバスに変更はありますか。
A. 2年前から変更についての議論は為されてないようです。


Q. サンプルタスクのGameShowのC/C++のサンプル解答のシグネチャがおかしい(関数が値を返さないのにint型で宣言されている)のですが。
A. Pascalと同じく、void型で宣言するべきですね。同意します。本番では気をつけるようにします。
(我々の中には、voidなんてものが無かった時代にC言語を勉強した者もいて、彼らに新しいトリックを教えるのは難しいことなのです。)


Q. ブルガリアで用いられていたg++4.1からg++4.4にアップグレードするのは不必要どころか、いくつかのディスアドバンテージ(gcc拡張の最大演算子、C標準関数が他のヘッダによって自動インクルードされるなど、が4.4で使えなくなる)があります。またそれ以上に、私が発見し報告したg++-4.4のバグによって、デバッガが上手く使えないという問題があります。4.1のままが良いのではないでしょうか。
A. IOI常にハードウェアとソフトウェアを新しくしています。Ubuntu10.04におけるカレントのgccのバージョンは4.4ですから、他のバージョンを入れるのはリスクを増加し透過性を減らします。
また、これらのディスアドバンテージは、本来許されていなかった機能が使えなくなったに過ぎません。本来そのようなソースコードを書くこと自体がアウトです。
バグについては、当然のことですが、古いgccにも同様にバグがあり、4.1についても例外ではありません。(私が報告したものもあります。)とにかく、コンパイラのバージョンを古くしてもバグは消えませんし、何の利点もありません。


Q. GameShowの問題に、jackとjillが関数を相互に呼びだすことを禁止する内容がないように見えますが。
A. ちゃんと書いてありますよ。


Message: 採点サーバーを立ちあげたのでチームリーダーの方は試してください!


Q. RunCの出力順が変になることがあるのですが。特に他のタスクが忙しいとき。
A.


Q. RunCをKateに対応してもらえませんか。
A. 参加者が各自でRunCを修正して構いません。


Message: 採点サーバーの参加者用アカウントを作りましたので試してください!