2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の僕は紅白を見ることにします

今年の僕は紅白を見ることにします。たぶん。去年はアニソン三昧とかしてましたけどね。淡路…

プログラマの諸君、クリスマスを廃止なんてしちゃだめだよ

君にはPerl6という最愛の恋人がいるだろ?

Chromium OS(Chrome OS)を見た僕らがやるべきこと

「Googleのアカウント以外でログインできる機構を作る方法」を模索しなければいけないと思った。といっても僕にはそれをするだけのリソースがない。

スパコンをオリンピック論で擁護してみた

仕「世界一である必要はあるのか。二位では駄目なのか」 俺「オリンピックで金メダルが要らないとでも言うのか」 仕「オリンピックは参加することに意義があるのだ」あ…れ…?

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい! ブラックが欲しいです。GoogleのTシャツに重ね着したいです。

パソコン甲子園の問題1が綺麗に書けたで賞を今さらやってみた #include <stdio.h> int main() { while(1) { int i, hands[5], count[3]={0}, states[]={2,3,1}; for(i=0;i<5;++i){ scanf("%d", &hands[i]); if(!hands[i])return 0; hands[i]--; count[hands[i]]=1; } </stdio.h>…

パソコン甲子園参加記 - 「日本一である必要は何なのか、3位じゃだめなのか」

だめです。賞金の額が違います。 チームと結果 プログラミング部門P04、筑波大学附属駒場高等学校、チーム名「18.039リットル」。 三位。なお本校から本選出場したもう一つのチーム、「rand()」は優勝。 id:JAPLJのところは準優勝。上位3チームがなんかデジ…

id:JAPLJと二人でGoを勉強しました@パソコン甲子園

俺達のパソコン甲子園は終わりました。賞金もらえるといいな。会津若松ワシントンホテルに泊まりました。インターネットが使えます。幸せ。まだ日付は越していませんが、昨日の敵は今日のダチです。ということでid:JAPLJを無理に誘い、Goを勉強しました。 イ…

明日はパソコン甲子園です

最近アルゴリズムやってません。死にます。でも足掻きます。パソコン甲子園の問題は、明らかに体力ゲーというか、速度と正確さが競われるというか、女子学院の算数の入試問題みたいで今から心が折れます。あと環境にVimが入ってないらしいですね。VimとEmacs…

プリプロセッサの記事、ブクマありがとうございます

Cプリプロセッサメタプログラミングで、文字列系泥沼関数型プログラミング - 簡潔で覚えやすいタイトルを3秒で思いつく程度の能力を何気なく公開したところ、大量のブックマークをつけていただきました。みなさんありがとうございます。ブクマコメには、変態…

GoogleとMSって実は似たもの同士じゃね?

色的に。Windows ロゴ - Google 検索

Cプリプロセッサメタプログラミングで、文字列系泥沼関数型プログラミング

今年の文化祭で書いた記事です。 - C言語といえば、いやなイメージ、過去の遺産といった感じがあるかもしれません。C言語のネガティブな側面というと、やはりポインタやメモリ管理などが難しい、ということが思いつくかもしれません。しかし、C言語のポイン…

ブラウザの分類

IE6 IE7以降 Firefox、Opera、Safari、Chromeなど テキストブラウザ IE5.5以前、Netscape の5つに分類すればいいと思う。

SSLなんてクソくらえだ、SSHこそ最高

SSLは、以下の3つをごちゃ混ぜにしている。 身分証明 同一性証明 暗号化 身分証明が必要なのが厄介というか、許せない。身分証明は不要で暗号化だけあればいい場面を知ってるでしょ。Googleは信用していいけど、友人、身内や、自分さえ信じちゃいけない、と…

OSASKのアレは別にいいと思う

OSASKは形式上オープンソースっぽいだけでオープンソースだなんて概念これっぽっちも継承してないし、今回の騒動はそのことを確認したに過ぎないので別に良いんじゃないんでしょうかね。 ↑2009/11/07追記オサスクドット ジャパン: おさゲなニュースと雑談サ…

双方向キューの出し入れメモ

どれがどれだかわからない人用。Perl方式。STLの命名規則はいろいろとウザいので無視。

IQとか偏差値とかとかとか

従来のIQの場合、20歳でIQ280だと知能年齢56歳になりますしね。「偏差値」と並んで大変不愉快な言葉。あといつだったか某クイズ番組の選手紹介で「数学オリンピックにも参加経験のある…」ってそれたぶん6000円払って会場に赴いただけだから(本選出場とかだっ…

不完全性定理

そういえばアレ流し読んだ。「有限の公理で無限に関する性質を網羅するのは無理」という解釈に行きついたんだけどどれぐらい近いだろうか。たぶん不完全性定理で使われるペアノの公理は、無限を扱う公理系の代表例としての役割をもったと言えるんじゃないか…

id:CanIがそろそろさすがに不憫に見えてきた

ずっとインタビューアの人が悪いと思ってたけど、本当は何が悪いのかはっきりしてきた。天才プログラマに聞く10の質問 − @IT自分戦略研究所この企画そのもの(正確にはこの企画の発想をそのまま中高生にも適用してしまったこと)が悪いのか。そうだな。機械が…

Twitterでも書いたけど、草食系男子って要するに除草ってことでしょ?〈同音異義語に注意〉