2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JOI合宿終了

日本情報オリンピックの春の代表選抜合宿が終了しました。結果はいずれでると思う。とりあえず携帯から軽く更新します。 僕の結果 惨敗した前回に比べて、ずっとよくなった。ケアレスミスの合計ぶんくらい上乗せすれば代表にぎりぎりなれなかったくらいか。…

ただいまJOI合宿中(1泊/12泊)

現在情報オリンピックの合宿をしています。がんばってます。情報が終わると、そのあとすぐ数学オリンピックの合宿があります。大変だけど楽しいです。がんばります。

中高生ターゲットに勉強会というかオフ会みたいのやりたい

中高生をターゲットに、IT勉強会っぽいのを開きたいと思った。と思ったんだけど、勉強会みたいにテーマがあるわけじゃないので、オフ会っぽいのがいいっぽい。けどコーディングもしたい。そしたら、Hack-a-thonの形式がいいんじゃねってid:daiki41tiがいって…

巷ではCLANNADがやばいらしい

いろいろ解釈とかでもめてるっぽいですねー。そもそも原作の時点で難しいらしいですねー。僕としては、風子とか復活してたとか色々あるのに切ってしまったのが残念でなりません。 さて、そんなことはどうでもよくて、リトバスしないと。みんなゲームとかいつ…

Ruby1.9でwith

map が面倒なので DelegateMap - まめめもに触発されて。テストコード require "with" class A attr_accessor :ins def test self.ins = "instance variable" lo = "local variable" with(["target variable"]) do # sorry can't use self... p ins p lo p a…

とあるインド人の教育論

とあるインド人の教育論 まじいいことかいてある

自尊教育ってなんじゃ

日本の子供たちは自分が嫌い−。東京都教育委員会が公立の小中学生、都立高校生を対象に「自尊感情」について調査したところ、中高生の5〜6割が「自分」を好意的にとらえていないことが10日、分かった。 ページが見つかりません - MSN産経ニュース 不祥事…

Yes wii can!!

とかそろそろ任天堂がいいだしてもおかしくなさそうなので先回り。

$ export LANG=Java

とかやってみたことある奴はけっこう多いとみている。

ack

VimM#3のとき、id:amachangさんが、「ファイルを検索するのはackつかうといいよ」といったので $ sudo aptitude install ackしたが、 $ man ack ack - 日本語コードコンバータあれ?よく調べたら、Debianとかだとack-grepという名前っぽい。 $ sudo aptitude…

仮想PC上でやれば情報漏えいリスクは殆ど無くなるかと思います。

最近、Winny による情報漏えいが話題になっていますが、仮想PC上でやれば情報漏えいリスクは殆ど無くなるかと思います。 最近、Winny による情報漏えいが話題になっていますが、仮想PC上.. - 人力検索はてな そりゃそうかもしれないけど、重要なデータと感染…

攻めの反対は?

逃げ。

数学ガールは決して架空のものではない

今日の僕の話。 登場人物 俺 中3。数研部員。 趣味は数学とプログラミング。 数学好きだけど、厳密な証明とかは好きではなく、数式をいじって遊ぶのは好き。 数学のカリキュラムに乗っ取った勉強はしていないので、抜け落ちてる定理は多い。 友1 友2 先輩1 W…

KDE4のokularでPDFが文字化けする場合の解決

$ sudo aptitude install poppler-data