2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RustのREPL "evcxr" を使ってみた

概要 evcxrはRustのパーサーとコンパイラを外部から呼び出すことでREPLを実現している。セミブラックボックス的なアプローチにも関わらずなかなかの完成度で、今後が期待できる。 evcxr evcxrは最近公開されたRustのREPL (GitHub, redditのpos)である。また…

Rustコンパイラをクラウドでビルドする備忘録(改良版)

概要 前回の改良版。 Rustコンパイラをいじっているとビルドの遅さのせいで作業に支障をきたすため、クラウドでビルドするようにしてみる。 EC2を立ち上げる Ubuntu 16.04 (HVM) の c5.4xlarge を使うことにする(結局、手元とあわせたくなったので18.04に上…

ISUCON8にRustで参加するためにしたこと

背景 ISUCONとは、与えられたWebサービスをいい感じにスピードアップするコンテストである。 いい感じに最適化すさえすれば言語は問われない。ということは、最初に提供される参照実装の書かれた言語を使うのが得策である。 複数の言語で参照実装が提供され…

Rustコンパイラをクラウドでビルドする備忘録

概要 Rustコンパイラをいじっているとビルドの遅さのせいで作業に支障をきたすため、クラウドでビルドするようにしてみる。 EC2を立ち上げる Ubuntu 16.04 (HVM) の c5.4xlarge を使うことにする。使うインスタンスの強さは財布と相談して決めることにする。…