2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マジコン

Javaアプリが動かせるJVMマジコンみたいのを作れば、違法コピーはできないけどアプリ自作できてウハウハだと思います。まあ任天堂からすればそんなものの存在は邪魔なのかもしれないけど。

帰ってきた。

長野いってきた。

debian-timelineちょっと面白い

$ sudo aptitude install debian-timelineしてから、ブラウザで/usr/share/debian-timeline/index.html を開くと…Ajax使っててぐりぐりできるので楽しい。

明日から修学旅行

留守します。

ぐりぐり描けるSTG「Princess Drawing!」

コミケでみてすごい面白いなーと思ったので応援してます。Webサイトができたようです。404 Not Foundお疲れさまです。

数学ガールの最新刊がアナウンスされたようです

[結] 2009年5月 - 結城浩の日記やばい、ゲーデルだ。。。ゲーデルエッシャーバッハ読み直すか…

せんとくんが主人公のアニメ

充電ちゃんの主人公は閃登くん。

「文字列の中身をランダムに入れ替えるというマイナーな関数」

…のようで、文字列の中身をランダムに入れ替えるというマイナーな関数に関するバグ報告に対しては、「この関数は… Debianがglibcの派生版「eglibc」を採用へ − @IT さがしてみた。 % pwd /home/aaaa/glibc-2.9/string % ls (略) % ack-grep "random" (略)み…

このブログのタイトルについて

えーとこのブログのタイトルの元ネタは、某有名SOS系ライトノベルのあとがきと、東方のクレジットです。まあ東方のほうは他の人がプレイしてるのを後ろから見てただけですが。某ライトノベルみたいにインパクトのあるよい題名を思いつけるようになりたいなー…

ぶくおふ!

この勢いならどんな4文字タイトルでも売れそうだぜ

おい!Lingrおわっちゃったのかよ!

LingrとRejawサービス終了のお知らせ:Kenn's Clairvoyance - CNET Japanすげー便利に使わせてもらってたのに。それにしても、すごい参考になる。説得力のある文章だなあ。あとなんかクローンつくりたくなってきた。

qsortを撃墜し(最悪ケースを与え)てみた。

glibcのqsortをターゲットに、クイックソートの最悪ケースO(n^2)を与えてみた。先日の記事の通り、glibcのqsortはマージソートだが、非常に大きいデータのときはクイックソートを利用するので、そのように仕向けてみた。実行した結果、約5億バイトの配列が確…

僕のつかってるFirefox拡張機能まとめ Rev.2

前回からそれなりに変化したので再まとめ。順位は前回と同じく、「もし無人島にFirefoxといくつかの拡張機能を持っていくなら、どれを持っていく?」方式。 1.ツリー型タブ Firefoxで縦置きタブをするために使用。普段から20個以上はタブを開くので、縦置き…