セキュリティ&プログラミングキャンプ2008感想追記追記

http://d.hatena.ne.jp/qnighy/20080818/1219047921の続き。

ドワンゴ行った話。

ドワンゴという会社に行ってきました。ドワンゴというのは、dwango.jpという音楽配信サービスや、ニコニコ動画という、動画投稿サイト(しかもコメントがつけられる!)などのサービスを運営している会社です。

ーーという会社紹介はさておき。

ドワンゴに行ったという前に、そもそも会社のオフィスに入ったのが初めてというのが本音で、大変新鮮でした。

あーこれがドワンゴという会社なのかーとか思ったけど、実際のところどこまでが会社のオフィスで、どこまでがIT企業のオフィスで、どこまでがドワンゴのオフィスなのかはわからない><

でも、僕らが普段使ってるサービスの中で働いてる人と直接会って話せるというのは、とても新鮮だった。ニワン語の名称のこととかもわかったしね。

あ、でも守秘義務があるから、あまり深く言うのは怖いなあ。貼ってあったポスターのこととか、机に置いてあったアレや本のこととかも言っちゃダメなのかなあ。

まあ、とにかくとても新鮮でした。

本をもらった話。

なんか最後の日に、本をもらった。

超サプライズ。なんか朝来たらそこに何かフリマか即売会の如くICT関連の本や雑誌が陳列されてて、販売でもするのかなあと思ってたら、一人1〜2冊贈呈だって。うわあラッキー。だれが企画したか知らないけど、サンクスです。

で、僕はあのOS自作入門を入手しました。前から欲しかったんだよねー。ラッキー。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

NHKが取材に来た話。

なんか、NHKが「デジタルネイティブ」について取材するようです。
実は、うちの学校の部活も取材されてたっぽいのですが、僕は、こっちで撮られてしまいました。

で、僕の解釈が正しければ、取材した動画を動画掲載サイトっぽい感じのサイトにアップして、そのあと9月くらいにNHKスペシャルで放送するそうです。どうやら動画募集中らしいので、予想外に投稿が少なくて話にならんので自分達から取材することにしたのでしょう。手の込んだことをするなあ。

まあ、どうせ良さそうなのしか放送されないわけだな。放送されるといいなあ。いや放送されないほうがいいのか?わかりません><