許せない形式言語(32)

id:javascripterとの会話で思ったこと。

正規表現TeX文法だけは絶対許せない。

正規表現Perlとセット(id:javascripter曰く。)なので「まあ神の言語なら仕方ないな」とか思うのだが、

TeX文法はまじ死んでいいと思う。

C言語系の文法に慣れた僕らには、バックスラッシュとかパーセントの使い方が明らかに直感に反する。特にバックスラッシュの扱いがぞんざいなのが許せない。同様の理由でcmd文法(およびMS-DOSのパス表記)も許せないが。

あと何かこのドナルド・クヌースって人、文芸的プログラミングとか言ってるし。まあ成立した時代背景が違うのかもしれないが。

Wikipediaで説明読んだけど、この人とは仲良くなれる気がしない。

情報オリンピックなり何なりでこの人の恩恵にあずかってるとしてもドナルド・クヌースの生み出したTeX文法は一旦スクラップすべきだと思う。TeX自体は嫌いじゃないんだが。