id:CanIがRubyではなくPythonを選んだ理由について

私がPythonを選んだ理由(修正:10/29 15:37) - CanI’s Diary
本人降臨。

文法に関しては、まったくその通りだと思う。

ただ、やっぱり重要なのは、Rubyスクリプト言語だということだと思う。

RubyPythonは、機能は似ているが、言語の性質はだいぶ違うと思う。それは生い立ちに由来するところが大きいのではないか。

だから、ぜひどちらの言語にも、それぞれの個性を発揮してほしい。

ところで、文法に関してはその通りだけれど、言語の特徴を決定づけるのは文法だけではない。

「誰でも読みやすいコードが書けるようになる」ということ。それを大事だと思うCanIには、ぜひJavaを触ってみてほしい。

文法に関して見た目の制約はない。でも、Javaは言語の機能が極めて丁寧に集約されている。あのアーキテクトをぜひ一度触ってみるべき。

それと、文法の制約が重要だと考えるなら、コーディング規約を調べてみるといい。

あと、「Rubyも慣れたらなんとかなるのかな?」という件、僕自身が証人になれる。今はPythonでもなんでも好きにやればいいけど、ぜひまたRubyも触ってみてほしい。