突っ込みを入れられたので

Javaとオブジェクト指向云々 - はてなかよっ!

Java以外にもいいオブジェクト指向言語があるみたいに言ってくれたようですが、残念ながら僕の言いたい論点とはずれてますね。

僕が言いたかったのは、オブジェクト指向勉強するうえで、Javaがよいという話。

Javaオブジェクト指向以外の余計なパラダイムがついてないということが重要だって言いたかったんだけど、あまり伝わらなかったか。

つまり、Javaオブジェクト指向以外のことを気にしなくていいし、逆にオブジェクト指向を強制されるから、そこがいいと言いたかった。

もちろん僕はJava以外の言語も好きですよ。Rubyは気軽に書けるので大好きだし、Perlもいろんな意味で大好きですし、C++だって凄い言語だと思うけど、オブジェクト指向を勉強するならやっぱりJavaだと思う。

Smalltalkオブジェクト指向の理念に基づいて設計されたらしいので、そちらもOOPの勉強には適してるとは思うけど、僕はSmalltalk知らないので推してません。そっちの説明任せた!

#ただ、言っちゃまずいかもしれないけど、Javaのほうが広く使われてる気がする・・・