こんなWikipedia○○言語版ってあり?

Wikipediaにはすごい数の○○言語版があります。 Wikipedia:全言語版の統計 - Wikipediaによると現在279言語ですって!

その中でも目を引くものがいくつかあったので紹介します。

エスペラント http://eo.wikipedia.org/

http://eo.wikipedia.org/:image:small
みんな大好き人工言語エスペラント中二病を発症した人の98%はエスペラントを勉強しようと試みるようです。嘘ですけど。

エスペラント - Wikipedia

ラテン語 http://la.wikipedia.org/

http://la.wikipedia.org/:image:small
生物の授業や魔法先生ネギま!で見てカッコイイ!と思って勉強しようとして挫折した人は多いのではないでしょうか。活用が死ぬほど豊富な言語です。「単語と活用さえ覚えればラテン語は簡単」らしいですよ。

漢文 - Wikipedia

漢文 http://zh-classical.wikipedia.org/

http://zh-classical.wikipedia.org/:image:small
高校生なら避けては通れない漢文。僕は古文より百倍ましだと思います。今の中国語ともほとんど違うという話ですね。

漢文 - Wikipedia

シンプル英語 http://simple.wikipedia.org/

http://simple.wikipedia.org/:image:small
英語圏での子どもや非英語圏の人向けの英語の記事を提供する、という趣旨のようです。セサミストリートみたいなもんでしょうか。これはいいですね。

シンプル英語版ウィキペディア - Wikipedia

古英語 http://ang.wikipedia.org/

http://ang.wikipedia.org/:image:small
古英語って知ってますか?英語の古いやつでしょ?簡単簡単。じゃあ日本について古英語で書かれた記事でも読んでみようか。

古英語 - Wikipedia

サンスクリット http://sa.wikipedia.org/

http://sa.wikipedia.org/:image:small
ネギま!の刹那さんに憧れて、もしくは単に格好いいから梵語やろう!と思って挫折した人は…さすがにいないか。発音したときの感じがすごくいいって噂ですね。

サンスクリット - Wikipedia

古代教会スラヴ語 http://cu.wikipedia.org/

http://cu.wikipedia.org/:image:small
え、古代教会スラヴ語なんて聞いたことないよ?なんでこんな言語でわざわざ書く!?

古代教会スラヴ語 - Wikipedia

まとめ

なくてよかったプログラミング言語
なくてよかったNewspeak
なくてよかった古典日本語